変な言い訳とか他人のせいにしたりとか…

認知症の人って、可愛いのも嘘じゃないのだけど、一緒にいる時間が長くなればなるほど、仕事だと割り切れないほど、こういうところ嫌だなって思う時がある。

取り繕いってのは、ほとんどの人にあって、そういう風になってしまう病気なのだから、仕方がないのだけど、本当につまらない、憎たらしい、言い訳をする。

たぶん、それは自分を守るための武器であり鎧なのだろうから、無理に剥がしてはいけないのだけど、なんでそんなこと言うのかなと、ため息が漏れそうになる。

って書いては見たものの、例えばって具体例を挙げようとしたら、あれ?全然思い出せない(;^ω^) 私のほうが認知用?

っていうか、私はもともと認知機能が弱い。全部だめって訳でなくて、代表になるほど出来ることもあるのだけど、とびぬけてダメなこともけっこうある。子どもの頃、何も悪い事してないのに、なんでいじめられるんだろうって思ってたけど、認知症の人と接してると、嫌な奴だったんだろうなって、わかる気がする。

相手は明らかに私のこと知ってる様子なのに、私は全然思い出せなくて、ニコニコしながらなんとなく話を合わせて別れて、卒業アルバムとかで一生懸命調べて、あー、あんなに優しくしてもらっていた○○ちゃんだったんだ!うわー、ちゃんと思い出せなくて残念…なんてこと、若い頃から何度も経験している。

覚えててくれてありがとう。ごめん、思い出せなくて。どっかで一緒だったんだよね?って聞けば良いのに、それが言えなくて取り繕いしてしまう心理は、私がよ~くわかるはずなんだよな。

こうやって書いてみると、自分を棚にあげて、よくムカついているもんだと、自分に呆れてしまった(;^ω^)

認知症の人の具体例をひとつ思い出した。1日1本って決めているドリンクを2本も3本も飲んじゃった人に「飲み過ぎると体に悪いので、1日1本にしましょうね」って言ったら、「俺は1本しかのんでないけど、他の人が欲しそうにしてたから、上げたんだ。ホラ○さんによ」って言い訳してきて、はぁ?って思った。○さん、そんな人じゃないし、別に責めてるんじゃないのに。

でもこうやって書くと、なんだか かわいいな。そんな子ども騙しのだれでもわかるような嘘ついちゃって。もしも取り繕いでなくて、妄想だったら怖すぎだけど…。

私の、何でもすぐ忘れて、楽しかったとか、面白かったって事に上書きしていく性格も、良い事のような気がしてきた。すんごく失礼な事言っておきながら、本人は忘れるってひどい話だけどね。親切にされても忘れちゃうしね。でも、みんなで忘れちゃえば、平和かもね。

仕事

Posted by admin