他人の子どもの悪口は言わないで欲しい

好きでよく読んでいるブログのブログ主さんが、最近の出来事で、ある人の息子さんが許せないと憤っていた。

仕事で出会っただけの人のことに、そんなに気持ちを入れることのできる、とても優しい人なんだと思う。きちんと、人にはいろんな事情があって、ひどい親だっているってことも書いていて、客観的に物事を考えられる人なんだとも思う。

ただね、その記事を読んでから、ずっとモヤモヤしてる。二回にわたって怒りの気持ちを書いていたから、私も二回にわたってモヤモヤしてしまった。

それは、私がもしも自分の子どものことを、そんな風に書かれたら、すごく嫌だなと思ったから。

ちょっと脱線するけど、私が雨の日に自転車OKの歩道を自転車で走っていたら、ダンプカーが自転車に気が付かずに発進してひかれたっていうか、ぶつかったのかな。脳震盪ですばらく意識がなくて、気が付いたら救急車に乗せられて、救急隊の人が夫の携帯と職場に電話してくれたのだけど(救急車で運ばれたけど、ホント軽傷で、連絡先聞かれて伝えることも出来た)

夫が家に帰ってから、下の子と2人で病院に来てくれて、頭打ったのに(入院せずに)すぐに帰って良いって言われて、家に帰ったら、留守番していた当時小学生だった長女は、怖くて怖くて、お菓子のビスケットを食べ続けて、気が付いたら一袋あけてしまったそうで・・・。

そんなに心配なら一緒に病院にくれば良いのに、こないでビスケット食べ続けてるなんて、ハムスターか!って、下の子はちょっとバカにしたように笑ってたけど、私はすごくかわいいと思った。そしてバカにしたのが自分の子どもでも、そんな言い方ないでしょって頭にきた。

だから、私の事をすごく思ってくれて、それが故の非難だとしても、自分の子どもの悪口を言われるのは嫌だ。死ぬときに、悲しい思いをしたら良いなんて呪いをかけるなんて言語道断。お母さんが一番嫌なことなのでは?って、ムカついてしまった。

当の本人は、ありがとうって喜んでいるかもしれないけれど、本人は亡くなっているし、もう確かめる術もない。だから、あくまでも 本当に勝手な 私の気持ち。

さて、ここに書いたので、もう忘れよっと。…って、私には本当に関係のない話なのにね(;^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です