ラクビー、嬉しかった!!

うちの施設は、朝の6時から夜の20時くらいまで、TVがつけっぱなし。掃除のときにTVを消してCDをかけることもあるけれど、ほぼほぼTVが付いている。

今日は私は遅番で、夕ご飯の検食をしながら、日勤さんがチャンネルを設定したラクビーを見ていた。

利用者さんに、ルールを聞かれて、なんか難しくてよくわかんないんですよ。走って線を超えても良いし、キックしてゴールしても良いし、それによって点数も違って…。サッカーならゴールに入れたら1点ってすぐわかるんですけどね・・・。

なんて、グチグチしゃべって「キックが3点、トライが6点でしたっけ?」って話したら日勤さんに「残念!5点です。前は4点だったそうですよ」って教えてもらって「パスは後ろでないとダメなんでしたっけ?前でも良いんでしたっけ?」って聞いて「後ろです」って教えてもらって、今日だけでだいぶ分かった。

ワールドカップに向けてなのか「不惑のスクラム」や「ノーサイド・ゲーム」というラクビーのドラマが放送されて、どちらも感動で泣きながら見ていたのだけど、ルールは分かってなかったなぁ。

検食も終わって、出勤してきた夜勤さんと話をしてると「ラクビー見てるの?」と怪訝な様子で言われたけれど、利用者さんのうちの数人がけっこう熱中して見ていたので、そのままチャンネルは変えず。

茶碗を洗ったり、服薬介助をしていると、日本勝利の瞬間がキターーー!!

見てるのに速報が出るのはいつものパターン。冬季オリンピックの時は、今見てるんだからわかるって!って不思議な気持ちで速報を見てたけれど、今回は「え?勝ったの?」ってよくわかんなかったから、速報出て「やったー!!」って狂喜乱舞。そっか、ルールがわかんない人にとって、あの速報はけっこう大事だったんだ。

いやー、嬉しいな。休みだったり早番だったりで家にいたら、きっと見てなかったと思う。日勤さん、ありがとう!!グッジョプです!!!

日本で開催だからって、日本ばっかり応援しちゃいけないと思うけど、やっぱり日本が勝つと嬉しい。

そして日本以外の国では、自分の県で合宿していたチームを応援する。残念ながら負けちゃったのだけど、仕事が休みなら応援しに行きたかったくらい。そうやって、日本以外のチームも、みんなで応援してるんだってわかって、なんか楽しい。

昔、アイスホッケーを生で観戦するのは、怖くて嫌いだったから、たぶんラクビーも生でみたら怖いと思う。TVで見ているくらいでちょうど良いんだろうな。

関係ないけど、二十歳の頃流行ったユーミンのノーサイド好きだなとか、バイトで明治のラクビー部の人いて、すごく良い人だったなとか、いろいろ思い出した。

この後も、頑張れ!日本。 頑張れ!日本以外のチーム!

仕事

Posted by admin