消費税を意識する今日この頃

消費税が8%から10%になるってのは、あんまり気にしていない。お菓子とかお酒とか、その分買い物を少なくすれば良いし、それでも足りなければ、稼げばよいと思っている。

なのに、なぜ急に消費税を意識したのかというと、マックスバリュのキャンペーンのせい。

ピーターラビットのぬいぐるみのキャンペーン。最初キャンペーンが始まったときは、そんなのいらないって思ったのだけど、実物が置いてあるのを見たら、なんとかわいらしいこと!!

1000円毎に貰えるシールを30枚も貯めて、さらに3000円くらいも払わないといけないのに、欲しくて欲しくて、せっせとシールを貯めている。

で、毎回、計算は得意なんです!と自信満々で計算しながら商品をカゴに乗せて、足りないといけないからと少しだけはみ出すように買い物をしたつもりが、1200円くらいになってしまう。

え?どうして?とレシートをガンミ。そっかー、消費税の分を計算してないからだと気が付いたのに、同じことを何度も何度も繰り返す(二回目からは、そっか消費税だったってレシート見るまではいけないけど)学習しない私。

9月5日 1157円
9月8日 1275円
9月10日 1112円
9月17日 1126円
9月19日 1160円

こんな感じ・・・。

5%の頃は内税でなかったっけ。内税だと計算しやすくて良いのにな。今、きちんと計算してみたら、925円分買い物したら、税込みで1000円になるのね。もっと早くに計算したらよかった。5%OFFの日だと、いちいち5%OFFの計算して、925円にする? 計算得意で好きだけど、これは面倒。まさに今日が5%OFFだけど、別に欲しいものもないし、今日は買い物しないで良いや。

今日はしまむらで買い物してきたのだけど、しまむらは内税だった。10月以降は実質値下げなのかな。ダンナは外食産業で働いているのだけど、やっぱり内税で、持って帰る人も食べていく人も同じ料金って言ってた。食べていく人は実質値下げなんだろうけど、ありがたさを感じづらいかもなぁ。

私はマックでもドーナツでも牛丼でも、お店で食べたい派なので、多くのお店でどちらでも料金が一緒ってのは嬉しい。マックなら、その場で食べるなら飲み物も頼むけど、持ち帰りなら飲み物は買わない。っていうか、疲れた時にちょっと休憩したくて立ち寄ることが多いから、持ち帰るくらいなら何も買わない。そう思いえば、店内で飲食する人は実質値下げだとしても「損して得取れ」なのかも知れないな。

お金

Posted by admin