たった2日で筋肉減

体調がイマイチで、ぐっすり寝たら元気になりそうと先日書いたのだけど、夏の間の睡眠負債を一括払いするかのように、先日の夜勤明け・休日の2日間は寝続けていた。

夜勤明けの退職時は目がさえていて、自転車で帰る途中のスーパーで買い物して、家についたらTVつけて子どもや姉とLINEしたり、ブログ読んだり・・・しているうちに気が付いたら寝ていた。

きちんと布団で寝ようと寝室に行き、12時~16時頃まで昼寝。近所の温泉に行って18時頃に帰宅。ビデオに撮ってあったプレバトを見ていたはずが、途中で熟睡。夜中の2時ごろに目覚めて寝室へ・・・。

翌日は天気が悪かったこともあって目覚めたら10時過ぎ。ビデオみたり合唱の練習したりしているうちに眠くなって、13時~17時くらいまで昼寝。起きて豆乳飲んで、冷凍のラーメンを食べたらまた眠くなって、目覚ましかけて就寝。

この間、サプリは真面目に飲んでいたので、この眠さはやっぱナイアシンのおかげかな。ある意味、副作用ともいえるほどの眠さ😅。

私は統合失調症ではないと思うのだけど、ナイアシンフラッシュは全然こない。おそるおそる始めた最初っから子どもは耳が真っ赤にになってほてっているのに、私は何もかわらない。良くも悪くも作用の自覚なし。

少しずつ量を増やして、1000mgにしたころに「これか?」と思う反応はあって、ちょっと体がピリピリするような、あったかいような・・・って程度。見た目には何も変わらないし、本当に効いてる?って思っちゃう。

しばらくさぼりがちだったのを、きちんと飲むようにした今も同じ状況だけど、この眠気で、ヒスタミンの放出とセロトニンの生成は確実にできていると感じた。

セロトニンについては、登録販売者試験の記事で、もしかしてこのブログを読んでくださった?とウキウキしたブログ主さんも書いていました。歩いても出るのですね。メモメモ。

先月末から掌蹠膿疱症もひどかったけど、ここ数日でだいぶ収まった。掌蹠膿疱症もビオチンっていうビタミンB群のビタミン不足が原因という説がある。口内炎にもかかりやすいし、ビタミンB群が異常に不足してるっぽい。

普通の体質なら、サプリなんか飲んでないで、食事に気をつけたら良いのだろうけど、病気になるほどの不足で、主治医は廃業しちゃった(知らないどこかで診察してるのかも知れないけど)から、サプリ様様、海外のサプリが簡単に買える、ありがたい時代だな。

・・・ってサプリの宣伝はこれくらいにして、翌朝、7時ごろに起きて体重計に乗ったら、体重も筋肉量も減ってる。体脂肪はプラス標準のまま。明らかに筋肉が減った分、体重が減っている。

ダメじゃん。何これ。たった2日、寝てばっかりで過ごしただけで、そんなに身体って変わるの?夜勤明けの日はプロティン飲んで自転車で約12キロの道のりを帰ってきたから、まったく運動しなかった(玄関のドアすら明けなかった)のは1日だけ。

えー、筋肉はそういう意味でも裏切らないの?良いよ。うらぎって。脂肪みたいに、少しくらい運動したりダイエットしたりしても変化なくて良いのに。

これじゃダメだ…と思って、月末のボルダリングの初心者講習会に申し込んだ。ずっと興味はあったのだけど、なかなかチャレンジできずにいたから、一歩踏み出せて嬉しい😀