上の子はお盆から、下の子は先週末にダンナの単身赴任先までは電車、そこからダンナと一緒に帰省して、下の子は1日の夜行バス、上の子は2日の早朝に18切符を使って電車で帰って行った。約5か月ぶりに家族4人が揃ったのはたったの2日。

上の子が帰ってくるのをずっと指折り数えていたのに、あっという間に帰ってしまった。上の子は友達付き合いが得意でない分、私と一緒にでかけてくれて、食べるのとか買い物とか何かの体験とか楽しむ子なのに、試験勉強とか仕事とかで、あんまり一緒できなかった。残念。

下の子は友達に会いに帰ってきたような感じで、家族は二の次。とはいえ、日付が変わった頃に着いたとたん、私や上の子をわざわざ起こして、ハイテンションで延々朝の5時までしゃべっていた。都会では静かにしてるんだろうなーと普段の様子が垣間見える。

今週なら割とゆっくりできたのにな。でも、私は母が好きで会うは楽しみなのだけど、あんまり長い時間一緒ににいるとだんだんイライラしてくる。きっと私と娘たちも同じ感じだと思うので、それくらいで丁度良かったのかも。

帰ってきてくれてすごく嬉しかったけど、帰ったらすごくすごく寂しい。5か月かけてだんだん一人で平気になってきてたのにな。秒で元の感情に戻ってしまった。

10月には私が二人に会いに行く予定なので、一か月もしたら会えるのだけど、あー、寂しい。そういえば、寂しいから試験勉強することにしたんだった。終わっちゃったよ、もう。なんか資格試験にどんどんチャレンジする人の気持ちがわかるなぁ。

何かを始めるのは簡単だけど、辞めるのは大変だから、うかつにいろいろ始めたりしないけど、優しく誘われると付いていきそうになってしまう。淋しいおぼちゃんは、危ういな。気を強く持たなくては!