なんかモヤモヤする

ある介護士さんのブログを読むと、なんかモヤモヤする。なんでかな・・・。

昼休み、勉強しなくては!と思えば思う程、無駄にスマホをいじってしまうここ数日、googleクロームのTOP画面には「たんたん」さんとか「はれくん」さんとかのブログがいつも表示されていて、習慣のように読んでしまう。

はれくんさんのブログは好き。モヤモヤしない。そうだよねーと楽しい気持ちになる。

モヤモヤするのはたんたんさんのプログ。

間違ってはいないと思う。共感できる部分もある。少なくても介護士としては先輩だし、介護の仕事それほど入れていない分、いろいろ勉強して、いろいろ考えているのだと思う。

じゃあ、なんでモヤモヤするのかな。きちんと責任を持って働いたこともない若造のくせに偉そうに!とか思ってるのかな。思ってるんだろうな、たぶん。(自分のことなのに、他人事・・・)

私は前職が本当にダメで、直属の上司の言動もダメだったし、パワハラに対する組織の対応もダメだったけど、私自身の資質のなさが一番ダメだった。

石の上にも3年とかいうけど、そんなに我慢したら、絶対に精神を病んだと思う。身体もダメだったかも。だから、ここはダメだと思ったら、我慢しないでさっさと辞めるってのも大事な価値観だと思う。

でもね、それで同業他社に移っても、状況はあまり変わらないのではないかな。お金が良くなるとか、休みが増えるとか、嫌な個人からは逃げられるとか、そういうことはあるだろけど。

そうやって逃げても、嫌な人と似た人がまた職場にいたり、嫌な利用者さんと似た人が入所してきたり、経営が悪化して待遇が悪く成ったり・・・元の木阿弥ってことってあるんじゃないかな。

結局、自分が変わらないと、何も変わらないって事、多いと思う。職業によって働いている人の性格って、(理由があってその仕事を選んでいるのだから)ある程度偏ってくると思う。だから、自分が変わるか、職種を変えないと、なかなか辛い状況からは抜けられないと思う。

なんてね。介護職なんてまだ1年と10か月しかやってないし、しかも今年度中に辞める予定だし、正社員で中間管理職やってたのなんてたった3年+3年+2年(別の会社、どれもIT系)くらいだし、一番長かった正社員の経歴が4年半の長続きしないタイプだし・・・。お前が言うな!ってとこだよな。

逆に、自分が言いたかったことだから、もやもやするのかも。嫉妬?羨望?アフェリで稼いでいるのも羨ましい。

あさましいな。ここに書いたことをきっかけに、もう考えるのやめよう。関係ないし、考えても仕方ないものね。

さてと、試験まであと4日、もう一夜漬けの状態。がんばらなくちゃ!!

仕事

Posted by admin