空の巣症候群なのかな…

冷静に考えると、今の私はバカみたいに忙しい。

まずフルタイム、正社員としての仕事。交代勤務で睡眠時間がぐちゃぐちゃ。

これはあと一週間だけのことだけど、2200メール強の登山。登山のためのスクワット、ダイエット…あんまり真面目に取り組んでないな。人種的なものなのか、何もトレーニングしなくても元々健脚だから、たぶん問題なく登山はできるだろうけど、翌日の体の痛み方が違うんだよな。幸い職場はバリアフリーだから、傷んだ脚でもなんとかなるでしょって気持ちがトレーニングやダイエットのやる気のなさにつながってる。自己評価が高いのも考え物。

9月末の演奏会に向けた合唱の練習。私は音域がすごく狭くて高い声も低い声もでない。小学校の時はメゾソプラノだったのだけど、声変わりがほとんどなく、声の質がソプラノらしいのと、音感が悪い(というか音痴)ので、中学校からはソプラノだったのだけど、毎日発声練習して頑張っても下のソから上のラくらい、2オクタープがいっぱいいっぱいだった。

で、やっぱり高音が辛いし、人数的にもソプラノはたくさんいてアルトが少ないので、今回はアルトで参加。ソプラノなら、とっくに暗譜している曲なのに、音取りからやり直し。子どものために買った電子ピアノを弾きながら、自主練。たった2年だけどピアノ習っててよかったよ。単音で自主練するくらいなら、問題なくひける。

そして資格試験。夜勤の休憩とされている時間に、教材の中のペーパーの過去問やってみたけど、65%くらいだった。あと23日でこれを70%超に持ってかないいけない。

なんか、スケジュールに空きがあると、埋めたくてしかたなくなる。これって、空の巣症候群の症状なのかな。もう若くないのだから、無理しないほうが良いのにね。それで疲れて意地悪になってたら、仕方がないのに。

ま、仕事以外は秋には終わる。仕事も冬には終わる。次の予定は入れる前に考えることにしよう。

日記

Posted by admin