真夏の入浴介助は地獄。でも作戦成功で上機嫌。

今日は朝から暑かった。うだうだとラジオ体操に向かって歩いている小学生を追い越し、早番勤務へと向かう私。あー、熱い!!こんな暑い日に入浴介助だよ!昨日入ってない人を優先すると、難しい人ばっかりだよ!やれやれ、地獄の一日だよ!

結局、昨日入っていない人全員入ってもらって、プラス夜中や朝に便失禁のあった2名の計6名。時間的に全員(9名)も可能だったけど、3人(一緒のテーブルで塗り絵してた)は「昨日入ったから良いよ、休んでお茶でも飲みなさい」と言ってくれたので、お言葉に甘えて早々にお風呂掃除して、ゆっくり洗濯物を取り込んだり干したりして、すっかり早番がやるべき仕事が終わっても、まだ1時間くらい勤務時間が残っていた。

午前中に自立して入浴できる方の様子を5分おき位に見に行きながら(長風呂で1時間くらい入っている)、7月の行事の写真から数十枚、選択して印刷していたので、

それこそお茶飲みながら、帰宅願望が強くて徘徊しまくりだけど、職員が座って作業してるとじーっと静かに見ている方の隣に座って話しかけながら、写真の切り抜きをしていた(職場でいろいろな委員があって、私は広報担当)。この作業はおばあちゃんちに遊びに行った孫のように気楽。まぁ、近くの人が椅子から急に立って転倒しないように気にしながらだけど…。

あー、気難しい人の介助は精神的に大変だった。入るのが当然とガンガン強気で行くと良い人、下でにでて特別に貴方のために準備しておきましたよと気分を上げると良い人、午後のみんなが昼寝している時間に誘うとけっこう入ってくれる人、朝食後からTVの近くに移動してもらって好きなビデオ流して、時々話しかけて眠くならないように工夫して、起きてさえいればけっこうスムーズに入ってくれる人…

そんな風に頑張ってもダメな日はダメなんだけど、なんと今日は全員成功。いや、拒否してくれたら、介助しなくて済むのだけどね、やっぱ通勤しながら作戦練って、うまくはまるとすごく嬉しい。

そういえば登山とかマラソンとか好きなんだった。マゾなのか?私。

違う違う、作戦練って勝つのが好き。頑張って結果でるのが好き。頑張っても結果でないとか、作戦練ったのに全敗といった辛いことは大っ嫌い。

いろいろ感情は揺れ動くけど、とりあえず今日は上機嫌で一日過ごせた。湿気と熱さで死にそうで水分取りまくってたけど😡

さてと、登録販売者の受験票も届いた。こっちも勝ちにいくゾ!

仕事

Posted by admin