私が敬語で新人さんはため口…

なんか自分の小ささが嫌なんだけど、地味に気になっていること。

私はよほど親しいか、子どもと同じくらい若い子たちにしかため口で話をしない。いや、若い子でも先輩なら、仲良くなるまでは敬語を使う。半年くらいかな、かなり打ち解けて、個人的な雑談とかもするようになったら、親しい口調に変えるって感じ。

それなのに、6月に入職した新人さんは、私に対してため口。歳は同じ。誕生日は私の方が後だけど・・・。同じ職種の経験で考えたら、彼女のほうが経験が長いからなのかな?一応、今の職場では私のほうが1年8か月くらい長く働いているのだけど…。

こんなこと気にするの、くだらないと思う。親しみを持っているとか、私のこと怖くないとか(私はけっこう怖がられるタイプなので)、もしかして友達的に思ってくれてるからなんだろうと思う。フレンドリーで好ましい。良い事なのだろうな。

けど、私は友達と思ってるのは高校の部活の友達2人くらいで(結婚式に友人代表で挨拶した)学校の飲み仲間だった人も、ママ友も、職場で個人的に遊びに行ったりする人たちも友達とは思ってなくて、敬語でしゃべるような距離感なので、この近さは嫌だ。

みんな嫌だけど誰かがやらないといけない仕事、管理職と私の一つ前に入職した人と私の三人で担当することが多くて、新人さんはやってくれない。

「私だってやりたくないのに嫌々頑張ってるのだから、新人のあなたこそ率先してやってよ」って言ったらパワハラかな。

私は無神経でズケズケしていて、言いにくいことも平気で言えるって周りから思われてるみたいけど、こんな上からなことは言えない。実は他人に嫌われてないかって、すごく気にしぃなんだ。

まぁ、いいや。どうせ私は今年度中には辞める予定だし、彼女は定年まで働きたいと言っている。きっと彼女の働き方が正解。私みたいに頑張って頑張って自分の能力の無さに絶望して辞めちゃうより、考えすぎずにゆる~く上手に長く働くのが、WIN-WINなんだと思う。

なんてね、本心は私が辞めたら、みんなが嫌がる仕事をしている人が一人いなくなって、誰かがやらなきゃいけなくなるんだろうな。その時に私が頑張ってた事が少しはわかってもらえるのかなって思ってる。

あー、小さいね。私。でもね、そんな小さい自分もけっこう好き。何か楽しい事考えて、ご機嫌で仕事をしていたい。それが意地悪な本音だって仕方ないじゃない。

私は彼女のことがあんまり好きでないから、きっと辞めるまでずっと敬語で話す。彼女はフレンドリーにため口で話してくれる。なんかそれでちょっと自分のほうがお高いようなバカな気分でご機嫌になる

仕方ないよ。これが私だもん。そんな自分が大事なんだもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です