大好きだけど、メンドクサイ

友達付き合いのこと。

上の子の小1の時の役員決めで、まず懇談会まで残っている人自体が少なくて、その中でも上のお子さんがいるお母さんたちは2年生でやりますと言っていて、じゃあ、私でよければやりますよって手を挙げたのが、全員O型。(そう、私はO型)

血液型占いなんて胡散臭いと思ってるけど、面白いことに、こういうのって、まんま血液型占いのO型っぽい。

で、役員になった5人のうちの3人と、2年生でやるねって言った2人と、その中の1人と仲良しだったお母さんの6人でグループ?になって、飲み会に行ったりカラオケに行ったりというのがママ友とのグループ行動のはじめ。

私は自分でグループを作る性格ではないのだけど、誘われると喜んで参加する。小学校の時に転校生の子に一緒に帰ろうって言われたら喜んで帰ったし、音楽の先生に合唱部に入らないかと誘われたら喜んで入ったし、中学校の時にテニス部に入ったもののすぐに辞めて、合唱部の友達にメンバー少ないから協力してほしいと言われたら喜んで入って3年生では偉そうに部長なんてやってた。

高校の時も、土曜日の部活の後に喫茶店に誘われるのが嬉しくて、バスの定期代を小遣いにして片道16キロを自転車で通ったり(親の許可は得てた)新聞配達をしたりとバカみたいに頑張ってた。

社会人の頃も、飲み会の幹事に「ココさんは出るよね」って決めつけられて癪だったけど、まず断ることはなかった。後輩にスキー旅行に誘われた時も、ホノルルマラソンに誘われた時も、ダンナの職場仲間の富士登山に誘われた時も、ウキウキと参加した。

そんなわけで、ママ友に誘われたら嬉しくて姑に子どもの世話をお願いして、いそいそと出かけた。姑は本当に良い人で「昔、自分がどこかに行こうとすると姑から嫌味を言われてすごく嫌だったから、あんたはどんどん行きなさい」って言ってくれる人。下の子は私でないとダメで泣いて泣いて酷かったのに、負んぶしてあやしてくれて…良い人過ぎる。

って長々昔を振り返ってしまったけれど、面倒なのは今。

その時の6人から、転居した人が抜けて別の仲良しママが参加してとマイナーチェンジしながら、14年経ったいま、5人のママ友で定期的にランチしたり、飲んだりしている。そういえば、ドライブに行くようになって、カラオケにはいかなくなったな。

それぞれ、子どもが大きくなって、仕事を始めたり、習い事を始めたり、まだお世話が必要な下のお子さんがいたりと、なかなか5人がみんな揃う日が無い。

私は「○日にランチするから、来れる人は来てね」みたいなノリが好き。全員集まらなくて良いじゃんって思う。でも5人のうちの2人は一人でも来れない人がいると、どうしよう、どうしようって悩んでしまう。優しくて、世話好きで、すごい好きな2人だけど、「あー、また始まったよ。メンドクサイ」って思ってしまう。

そろそろ卒業する時期かな。誘われたら断れない(断りたくない)性格だけど、私の予定に付き合ってもらいたくはない。他の4人の都合のつく日があれば最初は私も大丈夫って言っていて、都合がつかなければ「ごめん仕事でダメになった」って断れば良いのかな。

そういえば子どもの頃、遊びに行ってイイ?って聞かれて、嬉しくて断れなかったのに、家に帰ったらすごく面倒になってしまって、居留守使ったってサイテー(私が)な記憶がある。なんも変わってないな。私。

面倒な事は嫌いなのに誘われるのは大好き。一番面倒なのは、私自身だな。

日記

Posted by admin