なんだろう、寝てばかりいる。

ここのところ、寝てばかりいる。

先週の土曜日は夜勤だったのだけど、朝8時ごろに起きて、TVみてたはずが、気が付いたらリビングで寝てて、10時~14時頃まで寝室でじっくり昼寝して、その後もリビングでダラダラしつつ、17時ちょっと前に通勤のために家をでた。通勤途中で5%OFFのスーパーに行こうと思ってたのに、すっかり忘れてたことに気が付いた。

翌日は9時頃帰宅。ワイドナショーみたかったのに、お風呂で寝てしまって気が付いたら11時。ちょっとTVみたものの、発作のように眠くて寝室の布団で熟睡。4時ごろ起きてきて何か忘れている気がしたけれど、リビングでうたたねして気が付いたら21時。TVつけたら選挙の特番やってて、選挙行かなかったことに気が付く。はぁ、だれに入れるか決めてたのに・・・残念。明け方の4時くらいまで販売登録師の勉強して、就寝。

月曜日は休み。8時頃起きて、TVみながらまた寝ちゃって、勉強してもすぐに寝ちゃって、あっという間に夜。あちゃー、せっかくの休みを寝てつぶしてしまった。

それで元気になったのかといえば、今日もすごく眠い。今日は地域の夏祭りがあるので、生ビールでも飲もうかと思ってるのだけど、そんなの良いから、寝ちゃいたいって気持ちが大きくなってきた。

もの忘れ多し。やる気なし。ちょっと鬱っぽいのかな。思い当たるフシはある。放火事件のショックが大きい。東日本の震災の時も、泣いてばかりで、何もしたくなくて、まっすぐ歩けなくなった。あの時は外勤の仕事も辞めちゃったんだよな。お金ないから、家でコツコツ稼ぎはしたけど。

追い打ちをかけるかのように、94歳の祖母がもう危ないかもという連絡。祖母は母の継母で、祖母と母はあまり仲が良くなかったけど、私は可愛がってもらった。いろんな思い出がある。それなのに、時間もお金も勿体なくて、かけつけようという気にならない。そんな自分に自己嫌悪。連絡くれた母に返信もしないでいる。

ちょっと辛いことがあると、すぐに布団に潜ってずっと寝ていたくなる。子どもの頃からずっとそうだ。今はまだ子どもの学費が工面できていないから、仕事はやめないけど…。

あー、もっともっといっぱい寝たら元気になるのかな。まず、ビール飲んでこようかな。

仕事

Posted by admin