最近の職場の様子

今の職場は 8人職員がいて そのうちの1人がパートさん。
最近1人 入って 1人が 異動になった。

名簿順では 私の下に 入ったばかりの方 と パートさん
になってはいるけれど 二人とも 私より 経験があって
頼りがいがある。

そんな私も 新人さんの質問に答えながら 
あー、さすがに一年半も働くと 段取り的な事は
なんでも答えられるなと自画自賛。

でも 技術的な事は 全然ダメなまま。
反面教師にしてくださいなんて 開き直っている。

良い人ばかりの職場なのだけど
一人だけ 苦手な人がいて どんどん 苦手加減が 大きくなっている。

すごく一生懸命で真面目な人なのだけど
思い込みが激しかったり マイペースすぎて仕事が回らなかったり
自分のやり方が絶対 自分は完璧という自信を持っていて
ベテラン職員さんに それは違うと指摘されると 素直に聞くけれど
私なんかが 違うのでは?と 反論すると
あからさまにムッとされて 口をきいてくれなくなる。

まぁ 私も生意気でよくないのだろうけど
偉そうに 指導されてしまうと いやいや それはおかしいですよと
つい 言ってしまう。

入ったばかりの頃は 妙に優しかったのだけど
自分よりも 後に入った人たちの 悪口を 吹き込まれて

でも 悪口を聞いても どちらかというと
言われている人たちのほうが 良い人だし 仕事もやりやすい。

そして 彼女より後に入った 私の悪口もそのうち言うのだろうなと
想像もつくし・・・

こういうタイプの人は たぶん どこにでもいて
知らぬは 本人ばかりで みんなから嫌われているのだろうけど

私は なんでも 自分本位だから
誰が誰にどう思われているかなんて どうでもよくて

人の事を嫌って 不機嫌な私 という状況が 嫌い。
上機嫌で 生きていきたい。

だからね もう 仕事辞めたくて 仕方がないの。

あー こういうことに 動じない
強い自分になれたら 一番なんだろうけどな。

ナイアシン 飲んでるけど 糖質とっちゃってるから ダメなのかな。

せめて 表向きだけでもね ニコニコ笑顔で 上機嫌でいよっと。