インフルエンザの予防接種

数日前に 職場でインフルエンザの予防接種をした。
費用は職場負担で、アレルギー等の打てない事情がない場合は強制。

実は 今まで何年も働いてきた パートのお仕事も
できれば 予防接種はしてほしい という職場で
正職員は 自腹で みなさん 受けてきたという話をしていた。

私は お金がもったいないし、受けてもかかる人いるし
たぶん 私はかからない という 変な自信があって
受けたことがないのだけど 幸いにも かかったこともなかった。

で 今回 タダだし 断る理由ないし 有難く受けたのだけど
副反応が

重篤なものではなくて ゾクゾク寒気がするとか だるくて横になるとか
注射した部分が ズキズキ痛い とか その程度で
2日くらいで ほとんど 何も症状はなくなったのだけど

せっかくの 休日が 一日つぶれてしまった。
ま、ゆっくり休養するのも大事だったのかも・・・。

でもなー これ毎年するの 嫌だな。
しかも 職場の先輩からは 予防接種した年に 初めてかかった
って話聞かされるし・・・

まぁ 逆に言えば 今までかからなかった人が 初めてかかるような
職場環境なのかも知れない。

私が 春までいた職場も 感染者と接触する機会の多い場所だったけど
万が一 私が染してしまったとしても 相手は 体力のある若者だったけど
今度は 死んでしまう可能性のあるような 体力のない方々。

相手のために 効果のほどは グレーだけど しないよりは 良いっていう
予防接種を 喜んで受けなくちゃね、

予防接種は受けたけど もしも り患したら
何日も 職場を休まないといけない。

シフトで働いているから 先輩たちに 迷惑かけるし
有休が また無いから 給料から引かれるし ボーナスの査定も悪くなるし

手洗い うがい 睡眠 栄養 ストレス貯めない・・・
ちゃんと 自己管理しなくちゃ!

仕事

次の記事

のど元過ぎれば・・・