初出勤 警戒しつつも(されつつも?)楽しい一日だった。

今日は新しい 勤務先への 初出勤。
最初は 所長から 再度 業務内容や待遇の説明があり
きちんと 子どもが高校卒業するまでは 夜勤なし
冬期間は 早番なし と 伝えられて 安心。

斡旋してくれた会社の人は その条件でOKと言ってたけれど
面接時には その説明はなかったので
もしかしたら 反故にされるかも・・・とちょっと疑っていた。

そして はじめて 実際の職場へGO
いくつかの 部門があって 所長がいるところと勤務先は別の場所なのだ。
所長も一緒に きてくれて 紹介してくれて 嬉しかった。

そして ドキドキワクワクの初仕事。
人相手のお仕事なので 説明してもらっているそばから
違うことが発生して メモが あっちこっちに飛んでしまう。

お客様は 固定メンバーなのだけど
顔と名前がなかなか覚えられない。

お客様が不穏にならないうように
カーテンで見えなくしている箇所がいくつかあるのだけど
私が どこだか わからなくなってしまって ききまくり・・・。

全体に気を配らないといけないのに 目の前のことに 集中しすぎてしまって
他のお客様から お手伝いすべき状況を教えてもらう始末

でも お客様も 上司も先輩たちも みんな優しくて 楽しかった。
新参者がきても 優しく受け入れてくれる雰囲気は
県民性なのかもしれない。

イヤミな言い方をしてしまうと、外面が良い。
プライドが高くて、精神的に不安定だったり、陰で悪口いってたりするんだけど

そして 辛かった前職が けっこう役に立っている。
三か月、訓練校で習ったこと、実習先で教わったことも 役には立ってると思うけど
2ケ月で辞めてしまった前々、4年間やっていた 前々職 ずっとやっているパソコン。
全部が役に立っている。 一番は 前職かな・・・。

まだまだ一日目で この先 いろいろ 辛くなってくるのかもしれないけれど
まず 思った以上に 楽しくて 嬉しい一日だった。

明日も頑張るぞ!

仕事

Posted by coconutoil27