不採用になったら良いような 採用してほしいような
もうなんだかわからない感情を持て余した数日。

数か月先に開所するところが 素敵に見えて
面接したところは 辞退しようかなと迷っていたら
内定の連絡を頂いた。

車の運転ができない。夜勤は子どもが学生のうちは避けたい。
早番も冬は電車が止まって間に合わないかも・・・

そんな我儘な人 取ってくれるハズないでしょ!
と自分でも突っ込みを入れたいような 条件なのに
正社員で 採用してくれるという。

給料は その職種の中では けっこう良い。
賞与を入れて 年収で 250万円くらい。

プログラマだったころは 安!って思っただろう 額だけど
手取りで考えたら 三月までやってた副業を
本業にしたほうが多いかもしれないけど

この年で、未経験の分野で、正社員は嬉しい。
いろいろ我儘を聞いてもらった分、長く勤めたいと思ってるけど
前職のように 二か月で辞めちゃうってこともあるし
あんまり 先のことは考えないで 日々 一生懸命 過ごしたい。


入職日に 学位証のコピーを持っていく必要がある。
通信で大学を卒業してから約15年。履歴書に書いてはいたけど
証拠を求められたことがなくて なんか ウソっぽい感じだったから
学位証を見てもらえるのが なんだか嬉しい。

大学卒のおかげで ちょっと給料が高いようで、
時間とお金をかけて卒業したのが 報われる気がした。

今まで 学歴で給料が変わるところに就職したことなかったから 嬉しいけど
高卒だけど 仕事のできる人からしたら ちょっと悔しいかも。
職場で 給料の事きかれても 濁すようにしなくちゃ。


たぶん 発達障害の私。
この前読んだコラムでは 自分にブレーキをかけることが大事と書いてあった。
一生懸命なだけでは うまくいかないこともある。

スピード違反にならないように 周りをよく見て 自分も客観的に見て
悪い意味で浮かないように 頑張ろう。