就活 人と話すと考えがまとまってくる

私は よく 他人と 話をしているうちに
「あれ? 私って こんなこと考えていたのか・・・」
と感じることが多い。

話している人の 気持ちを 勝手に想像して
影響をうけるってことも多いのだけど・・・

昨日は 訓練校の授業は無しで ハロワで相談をする日だった。

担当の方に ペラペラと ここ数か月について 話したり
気になっている事業所を紹介してもらったり・・・。

そうしたら 面接予定の ひとつは 無かったことにしている自分にびっくり。
申し込んで 日程も決めたから 面接しなきゃ・・・ と義務みたいな気持ちになってるけど
過去に 採用してもらったのに 辞退した仕事と 同じような 憂鬱な気持ちになっている。

それから 民間のサイトから 斡旋してもらっているところも
実は 通勤が不安で あんまり 乗り気ではない自分が 浮かんできた。
講師の先生に 言われたことも 気になっている。

やりたい仕事についても 気持ちが固まっていたことを発見。
別の職種を 紹介されても 全然 乗り気にならなくて
けっこう 意固地になって その職種にこだわってしまった。
それもまた びっくり。

結果から いえば 私が望む条件の仕事は 現在のところ求人がない。

今すぐ就職したいのであれば ちょっと 通勤は大変だけど
斡旋してもらっているところが 最適。
・・・って言っても 採用されるかどうかは わからないのだけど

もう一つ 数か月先に 求人予定の事業所さんがあって
そこは 場所といい 職種といい 私の希望にばっちりマッチしている。
ただし あと4か月以上先の話 それまで 内職で 食つなぐのか?

とりあえず 働く気がないとわかったところは キャンセルの電話をした。
申し訳ない。

もっと早くに 他人に話を聞いてもらえばよかったな。

仕事

Posted by coconutoil27