就活での悩みは、去年悩んでいたことの繰り返し…。

まだまだ 訓練校は 三分の二も経過していないのだけど
そろそろ 職場実習が近づいてきて 就活も 視野に入ってきた。

今勉強している職種の 求人は 年齢を考えると
とても 多いほうだと思う。

でも 人が足りないには それなりの理由があって
日勤で 休みも柔軟となると とっても安いし パートで働くしかない。

今の私は ママ友との飲み会とか 面白そうな講演会とか 演奏会とか
けっこう 自分の用事というのも あるのだけど

そんなのは 仕事で都合がつかないのなら 別に参加しなくても良いレベル

でも 子どもとの時間は 確保したい。

いや・・・ たぶん 子どものためじゃなくて 昔の自分のため。 

夜勤は、子どもの頃の夜中に 親がいなくて 寂しかった自分が かわいそうで
夜中に子どもをひとり 家に置いて働くというのには 抵抗がある。

長期休みで 家族がそろったら
旅行までは無理でも 美味しいものを一緒に食べに行きたい。
(子どもの頃 月に一度だけ 家族そろって 外食したのが すごく 楽しい記憶として 心に残ってるから)

いつも忙しそうな 下の子が 珍しく予定が無い日は
一緒にお買い物に行きたい。

そして、 そんなのは もうあと 二年足らず・・・
再来年の春には 子どもたちは 遠くに進学してしまって
たぶん めったに帰ってこなくなる。

だから それまでは 勤務の自由度>待遇 の条件で 考えて
転職を悩んで悩んで それなりの結論を出して 春に転職した。

それが たった 二か月で辞めることになって
劣等感の塊になって 不安定な心理状態の中で 決めた 今の訓練校。

冷静に考えたら 今 ではなかった気がする。

たぶん 実技をする中で
自覚していない 嫌だ 嫌だ 嫌だ って 感情があって
子どもをダシにして 出来ない理由を 並べてるだけだとは 思うけど・・・

だから とりあえず 嫌で辞めた 働き方だけど
5月に一度復帰して また辞めた 副業を 再開して
せっかく勉強した業種は 短時間の パートで働くか

訓練校の内容とは 全然違うけど
今までの 経験を生かせるような コールセンターなんかに
とりあえず就職して

子どもの進学が 落ち着いてから
本気で 仕事のことを 考えようかという 気持ちに 固まりつつある。

奨学金は 借りる前提だけど 
もしかしたら 奨学金と 学費保険では足りなくて
教育ローンを 借りないといけないかも知れないから
それなら 内職 + パート よりは
コールセンターのほうが いいのかなとも思う。

夫なら 問題なくローンは組めるのだけど
子どもの教育費は 私の分担だから
そこは 私が なんとかしないといけない。

・・・なんて
コールセンターだって 採用してもらえるか わからないのにね。

訓練校では 私は やっぱり 頭でっかち。
手順とか 言われたこととかは  覚えていて えらそうに 人に 教えてるけど

いざ 自分が やってみると なんか違う・・・ 体の使い方がおかしい・・・
という 結果に
力入れすぎ。勢いありすぎ。自分が邪魔になっている・・・。

そういうのって たぶん 脳の働きが関係していて
努力で 良くはなるだろうけど 向き不向きは 否めないとは 思う。

でも 私みたいな たぶん 発達障害って人が 働けるような 条件が整えば
この 業種の 人出不足は 緩和されると思うんだけどな。

あー、うだうだ 考えても仕方がない。

たぶん 縁があれば 仕事は決まる。
たとえ2か月でウツウツして 辞めるという結果でも
やっぱり 前職は 縁があって 意味があったんだと思う。

あんなに 私の人生に インパクトを与えてくれた 2か月は
そう無い事だと思うもの。 感謝、感謝。迷惑かけて ごめんなさい。

あー、明日・・・ じゃなくて もう今日か。
大事なテストがあるから 寝られないのだけど だからこそ 寝たほうがいいよね
小心者なんだよな。私。 受験ではかならず、熱を出してたもんな・・・。

まずは 10月の就職より 今日を 大事にしようっと。