オファーがあるのは嬉しいけれどタイミングが・・・

2019年6月18日

今年の2月~3月に就活していたときも
  面接までは言ったけど落ちた×2
  書類選考で落ちた × 1
  応募したけれど 連絡がこない ×1

という状況が続いて もう近くのファミレスで良いや!と思って
応募したら ほぼ 即決で採用してもらって

そうしたら 落ちたところから 次点で採用の連絡をもらって・・・
と ダメな時は ひとつもダメなのに、 決まる時は複数決まるってパターンだったのだけど

今回も 5月末に失業して 応募したのが 3社

ひとつは 応募したものの しばらくお待ちくださいのまま連絡なし
ひとつは 指定された試験の日に用事があって辞退(次の機会はないと言われた)
ひとつは 報酬がもらえるのか不安があったのと 社長の人間性に なんとなく怖気図いて
採用してもらったのに、断ってしまった。

で やっぱりちゃんと準備しないとダメだ!と決心して 訓練校に行ったとたん
応募して 連絡がなかったところから連絡あり
書類選考はパスして 面接の感触も悪くなかった。

訓練校も実習先も決まって(実習は9月だけど) そのまま就職できそうな雰囲気。

う~ん、どうして タイミングが悪いのかな。
私が そうなったら困ると 考えていたのがダメなのかな。

そんな風に迷ってるのに、面接では一生懸命頑張るなんて言ってしまう。
待遇にも不満はないとか、採用して頂けたら嬉しいとか・・・。

いや、それもまた 本心ではある。
勉強中の職種は実技ならって、実習したら
すっかり怖気図いて、就職しないかもしれない。

それに比べて 書類選考通ったところは、仕事は予想できるし
働いている自分も想像できる。
私の特性が うまく はまる職種だとは思う。

なんてね。面接で落ちたかもしれないし、実習先も雇ってくれないかもしれない。
失業給付が終わっても就職できなくて、泣いてるかも知れない・・・。

だから結果がくるまで
両手を引っ張られているような苦しさを感じる必要はないのだけど・・・

しかし、あの5月の泣いてばかりいた私は どこに行ってしまったのだろう。
せっかく 痛みを伴う社会勉強ができたのに またよく考えずに行動している。

落ち着け、落ち着け 私!!

仕事

Posted by coconutoil27