頑張ってる人を見て元気をもらうって図式?

2019年6月27日

昨日、撮りためていたビデオを まとめて見ていた。

その中で 若者の心をつかんでいる 歌というので
頑張れ頑張れ って 自分にエールを送っている歌があった。

もちろん その前後の歌詞とか メロディとか 歌っている人の声とか
いろんなことが ミックスして 歌になっているのだから
歌詞の一部を切り取るのは 不毛なことなのだけど・・・

自分、頑張れ。 自分、あきらめるな。 自分自身に負けるな。

ふーん。若者って こういう歌を聞いて 感動して 泣いたりするんだ。
24時間TV見て 感動して 泣くような感じなのかな?

いろんな価値観があって 自分の好きな歌を聞いて
感動して泣くのは とても良いことだと思う。

頑張りたいな と思っていても
スイッチを入れてもらわないと 頑張ることができないって人もいるし
(たぶん 私も そのタイプ)
頑張れって言われて イラっとする人は 聞かなきゃ良い。

だから わざわざ ブログで書くようなことでもないのだけど

若者が感動する 歌を聞いて モヤモヤする 50代。
なんか 頑固ジジイみたい

私はね。一度の人生なんだから 楽しんだもの勝ちだと思う。
もちろん 苦しいことの先にある 楽しさもあるし
(私は 登山とか マラソンとか 苦しいことも 大好き)
足るを知る的な 楽しさもあるから
人によって 勝ち負けって 違うんだとは思う。

夢を諦めて お金のために働いている自分の事も
生きてることに疲れて 自死を選んだ自分の事も
負けたってことは ないと思う。

でも それは 貧しい時代に 生きるために 生きてきた世代だから
勝ち負けなんて関係ないって 言っちゃうのかも 知れない。

私と同世代でも 経済的に 恵まれていた人は そんな歌、歌ってた。

それは きっと 嫌悪することではなく ほほえましいこと なんだろうな。

日記

Posted by coconutoil27