昨日、ふと 失業保険 もらえるんじゃ!? と 思いついた。

今回は 契約満了ということで 続けたくても 辞めないといけない状況。
これって 制限なしに すぐに 失業保険がもらえるパターンだよね。

でもでも 私 数年前に 個人事業主として 開業届出してるから
自営業者は 失業保険 もらえないんだよなぁ

登録したころは 自宅での仕事だけが 収入源で
けっこうな 収入があったから 青色申告のソフトを買っても
利点のほうが 大きかったのだけど

今では 副業は経費を引いたら、年20万円 に届かないし
青色申告でなくても 十分。

調べたら わずかな 内職なら 失業保険もらえるらしいし、
ダメなら 副業は しばらく 休んでも良い。

そこで さっそく 廃業届け 出してきた。
もう これで 自営業じゃない(^^)


前回失業保険を貰ってから
雇用保険払ってたのは 延べで7年くらいかな。
今回の 4年間だけでも 50代だから 180日分はもらえる。

雇用保険なんて 月1000円も払ってないから
もらわなきゃ 損 ってわけでもないし

私 訓練校の電子計算機科に行ってたし
東京の会社辞めた時も 出産で会社辞めた時も
失業保険もらってるから すでに元取りまくってると思う

それでも やっぱ もらえるんなら 貰いたい。
すぐに働こうと思って 面接受けたのに
落ちたのは 事実なんだし・・・


お給料安かったから いくらも貰えないんだろうな って思ったら
安かったから 料率がよくて 今までの 社保を控除した分の
手取りとあんまり変わらないだけ貰えそう。

しかも 180日 もしかしたら 240日かも・・・

これって 失業保険もらいながら
次点で 声がかかる可能性を待ってたら よかったんじゃ・・・

バイト 申し込んだの 早まった(>_<)
もう 面接の日取りも決まっちゃったし・・・。

正直に 失業保険のこと 話そうかな。
失業保険以上に シフトに入れるんなら それもまた良いし・・・。

というか 真剣に 面接しても 落ちるかも知れないのだけど(;^ω^)


やっぱ 悔しさに 背中押されて 行動するのは 良くないな。
落ち着こう 私。