青春18きっぷが何の目的もなく2回分、余ってしまった。三回目を使った時点で、まだ一週間以上利用期間が残っていたので、フリマで売れるだろうなと思ったけれど、なんだか売る気にならないまま、どんどん期日が近づいてくる。

もう十分に元は取っているので、安く行ける場所でもかまわないと、行きたかった場所を考える。そうだ、前から長瀞に行ってかき氷を食べたかったんだ。逆にお金がかかってしまうけど、ライン川下りもしたい。涼しいと良いな。

本当は東武東上線を使うと早いんだけど、18切符旅なので、埼京線で川越→川越線で高麗川→八高線で寄居

JRではここまでしか行けないので、18切符は使用不可で、秩父鉄道の寄居→長瀞

秩父鉄道は初めて乗ったのだけど、寄居での乗換がよくわからない、どの電車に乗ったら良いかわからない。30分以上待ったのに、うっかり反対行きに乗ってしまい、寄居から長瀞まで2時間くらいかかってしまった。家を出てから、約5時間。なんだかすでにヘトヘト。

気を取り直して、川下りをしようとしたら、臨時休業の文字😢 ちょっと高いなぁと迷っていたから、良いっちゃ良いのだけど、観光のメインで考えてたんだけどなぁ。

そして楽しみにしていたかき氷店も定休日。調べてから行けよ!私。田舎の観光地は夏休み中か土日祝に行かないとダメだね。人ごみ苦手だからと平日に行って、やってないという思いは今までも何度もしている。ちゃんと下調べしたらよかったな。

それでも、宝登山神社というきれいな神社でお参りして、山頂まで行きたかったけど、歩くには時間がなく、ロープウエイを使うにはそこまで季節が良くもなく、またの機会にすることにする。

それからかき氷やさん、目当ての「阿左美冷蔵 金崎本店」は定休日だったけれど「阿佐美冷蔵 寶登山道店」は営業していたので、入ってみる。お店はおしゃれで、ふわふわのかき氷はとっても美味しい! 幸せな時間を過ごす。

それから「岩畳」を見に行く。私が思っていた長瀞の景色だ!!

帰りも4時間くらいかかるので、早々に退散。帰りの秩父鉄道の電車の中からきれいな夕焼けが見られて、あー、夕方までは岩畳に居たら良かったなと思ったけど、後の祭り。まぁ、また今度かな。

なんか、せっかく意を決して行ったのに、また来ようと思うことばかりだったけど、それはそれでアリかもな。