あっという間に8月中旬

いつの間にか16日になってしまった。子どもたちが帰ってきて、姑とご飯食べたり墓参りしたり。これがお盆休みでの、私も子どもたちも一番の目的だったから、とりあえず目的は遂行。

下の子は友達に会ったり、私と海水浴したり。上の子は近場の観光地に行ったり、美味しいもの食べたり。夫の車で温泉にも行ったな。

そして子供たちは台風7号の影響を受けることなく、帰ってしまった。

あー、淋しいなぁ。でも、2人そろって家を出て行った時ほどではない。上の子は学校の寮に入っていたけれど、長期休みには帰ってきたし、下の子も部活(3つも掛け持ちしていた)だったり、友達とあそびに行ったりで、帰って夕飯食べて寝るだけだったけど、毎日会えた。

それが、同じ年の4月に、上の子が大学に編入、下の子が専門学校へ進学で、3月にもなると、もうすぐ離れてしまうって思っただけで悲しくて、三人でカラオケ行ってきろろの「未来へ」を歌ったら、泣いちゃって途中までしか歌えなかった。

今回は、そこまでの寂しさではない。たまにしか合わないほうが子どもたちも優しいし、私も一人で行動する自由の良さを覚えた。たぶんきろろも最後まで歌える。

それでもやっぱり、寂しい。もしもあの時…って後悔することもあるけど、子どもたちがかわいいから、やり直さなくてもいいや。あーでも、突発性難聴になる前に戻れるなら戻りたいな。

さてと、そろそろ自分のための活動を始めようかな。まずはバサバサの髪の毛をカットしてもらおう。そして、友人に帰ってきたよの連絡をしよう。映画も観たいし、花火大会も行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

庭仕事

前の記事

帰省